急ピッチで新事務所準備中

  • 2017.09.16 Saturday
  • 07:20

おはようございます!

台風接近中の連休です。いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今週、カフェの片付けに奔走していました。

カフェで使っていた食器などは、店でフリーマーケットを開いて処分される方も多いのですが、

私は新しい事務所作りにエネルギーを注ぎたい! という気持ちもあり

近隣のお店さんにご協力お願いしました。

餅は餅屋に、物販は物販のプロに、ですね。

 

椅子などの大物は江古田の「岡崎商店」さん、

食器、雑貨類は同じく江古田の「ネバーランド」さん、

紙おしぼりなど消耗品は「ねっこCafe」さんに寄贈しました。

 

また店の装飾に使っていたオリジナルパネル移設は

ボスコクリエイション」さんにお願いしました。

 

「地球の歩き方」も無事、移設終了〜

 

カフェをやって一番良かったのは、自分の住んでいる街に信用できるお知り合いがた〜くさん出来た事です。

開業時は本当に何のツテもなくて…誰に頼めばよいのか、どこに相談すればよいのか、

何もわからずネット検索だけが頼りでした。

 

今はね、練馬駅前の「デンマーク」の2階でパンを食べていると、

20分くらいの間に確実に5人は顔見知りの人が道を歩いています。

なんだか心強くなる瞬間です(笑)。

 

カフェで使っていた食器も一部持ってきました。

旅行のご相談にいらしたお客様にお出しするドリンクは、

カフェのクオリティそのまま維持してまいりますはーと

 

 

「お疲れ様」会も各方面で開いていただきました。

レストラン エヌ.ルトゥールにて、サプライズプレート!!

 

一抹の寂しさを吹っ飛ばすほどの嬉しさ、楽しさに満ちた1週間でした。

本当に、お店を応援してくれたお客様、

私のしょうもないお悩みに耳を傾けてくれたご近所のお店のオーナー様、

皆さまに感謝です。ありがとうございます。

 

連休明けから本格始動する新しい「たびえもん」の応援もどうぞ宜しくお願いします!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

カフェ最終営業日にして新メニューのご紹介

  • 2017.09.09 Saturday
  • 10:49

おはようございます!

 

本日で、旅に行きたくなるカフェたびえもんは営業終了です。

最後にご飯食べに来ましたー!と予想外のお客様多数で

 

イチゴとレモンのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

こちらが品切れとなりました。

そこで急遽、

 

黒糖とバナナのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

にメニューを変えてご提供させていただきます!

大急ぎで仕込んだので写真もないです。ごめんなさい。

 

試作段階で、実戦投入を待たずに終わるかと思われた

幻のメニューが登場です。

なんかジオングみたいですね。

 

それでは、秋晴れの今日一日、みなさま良い週末を!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月の限定メニュー !

  • 2017.09.01 Friday
  • 01:00

9月の限定メニューです。

 

【いちじくとクルミのアーモンドケーキ … 550円】

この時期に出回る生のいちじくを
どっさりケーキにのせ、じっくり焼き上げました。

 

今年は猛暑と長雨で、いちじくが市場に出るのが遅いらしいです。(八百屋のおかみさん情報)

ちょっと遅めの旬の味をぜひ、お楽しみください。


コリッとしたクルミも美味しい。
ぜいたくな秋のケーキです。

 

【スムージー3種 … 各550円】

フルーツたっぷりのスムージーで夏の疲れを取りませんか。

ケチらず冷凍フルーツガンガン入れていますので、飲んだ後、お腹いっぱいになるよ♪
 


ミックスベリー

 

 

マンゴー&パイン

 

 


キウイ&グレープフルーツ
 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

 

旅と料理で平和祈念の巻【たびえもん通信66号より】

  • 2017.09.01 Friday
  • 00:42

いやはや、カフェは閉めるんですよね。

皆さまには感謝の一言しかありません!

 

以前もこのコラムで書いた事なんですが、私がカフェや料理でお伝えしたかった事は

 

「世界中の、普通の暮らしは素晴らしい」

 

ということです。

 

 

そして普通の暮らしを淡々と支える、世界中のお母さん(お父さん)達の作る料理の素朴な美味しさから、それを知ってほしかった。

 

 

普通の暮らしを丁寧に守り続け、歪んだ大欲に憑りつかれたり、不満を爆発させる事がなければ戦争も起きない(はず)です。

それに加えて、異文化を理解すれば外国人への偏見や恐怖も消えます。

自国の文化を大切にするように他国の文化も大切にする…これ大事じゃないですか?

 

私はこれから旅行業に従事しますが、カフェを通じて伝えたかった想いはそのまま旅行業でも伝えていきます。

今後旅行業を辞めても、おばあちゃんになっても、この想いは変わりません。

 

旅すると、自分の主張や哲学が出来るんですよ。みなさまも、ぜひ!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

で、これから私はどーすんの?

  • 2017.08.18 Friday
  • 23:16

昨日、お久しぶりの友人二人のサプライズ来店にドッキリ!

「カフェやめるんだ〜」

「これからどうすんの〜」

 

かつての戦友(?)に社交辞令は無用!

今、思っていることを正直に話しました。

 

これからの私の仕事は大きく分けると以下の3つになりそうです。

 

1)旅行会社の業務

 

まあ当然ですよね…。

当面の目標は

世界中の主要空港の3コード(成田はNRT、関空ならKIX、みたいなやつ)、

東京&関空に乗り入れている航空会社、

及び国際線の全便スケジュールの暗記、にはじまり

一か月のカフェの売り上げを旅行業務で立てることですね。

 

2)HPサイトのコンテンツ、デザインのブラッシュアップ

 

もともとデザイン畑で仕事していたので

イラレ、フォトショの操作は鬼速。

創業当初より社長(夫)に

「HPのデザインやってよ」と要請があったのですが

飲食業の仕事も、デザインの仕事も片手間で出来るような代物ではありません。。。

負担が大きすぎるので逃げていました。

 

しかし最近、娘の保育園の夏祭りに使う看板作りを担当、

家に落ちていた、ちびたクレヨンでガイガイ描いて

段ボールにペッと貼って提出したら

「ママは美術関係の仕事なんですか?」と他のお母さんに真顔で質問され

ああ、この能力もちゃんと仕事に活かす方向で発動させようかな…

と思った次第です。

 

3)資産運用係

 

稼いだお金、銀行にただ預けているだけでは全く増えない時代です。

それはもう分かりきっていましたが、目の前の仕事をこなすのに精いっぱいで「資産運用」まで手が回りませんでした。

 

「労せず得たあぶく銭は不浄であ〜る」

  ↑私の心の中に住む、ちっさい頑固親父が騒いでる

 

…昔から不労所得への罪悪感がすごくて「資産運用」そのものも胡散くさ〜と思っていました。

でも、今は「何もしないことの方がリスク」の時代です。

 

ちゃんと勉強して、

人の口車に乗っからず、

少額から始めれば、

 

大怪我しない!

はず。

 

じっくり焦らず「お金の働かせ方」についても知識を深めていきたいんですよね〜。

 

【…おまけ追記…】

 

だいたい「不労所得って怪しい」とか言ってるわりに株は持ってるし。

なんで株はやってんのかな?と考えたら

 

おじいちゃんが株持ってた。

 

だから心理的ハードルが低い、というだけの事やったw

株もめっちゃリスキーやのにww

我ながらテキトー過ぎるマネー感覚wwwww

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月9日、カフェ休業します。

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 05:34

昨日、夏休み明けて営業を再開したばかりでこのお知らせは恐縮なのですが、

この度、旅に行きたくなるCafe「たびえもん」は9月9日(土)をもって休業させていただきます。

 

株式会社たびえもんは旅行業と飲食業を伴った業態で創業から5年と半年弱、営業を続けてまいりました。

今後は旅行業一本に絞り、エネルギーを注力していきたいと思います。

 

カフェ休業に伴いオフィスも移転します。

新オフィスには素敵な応接室もご用意しますので、

今までどおり直接お越しいただき、旅行のご相談にのる事は可能です。

楽しみにお待ちくださいね!

 

カフェ休業を決断した理由は複数あります。

 

今後たびえもんがどんな商品を提供していく会社になりたいか真剣に考えた。

子ども達が成長し、創業当時とは違う形での見守りや接し方が必要になってきた。

何よりも、私が自分の働き方や生き方を変えたいと強く願うようになった。

 

大きく言うとこの3つで、全てを改善、進歩させるにはどうしたらいいのか?

と思案した結果です。

 

今までカフェにご来店くださった方には深く、深く感謝いたします。

9月9日まで普段通り営業しております。皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

8月15日、今日より営業します。

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 09:27

10日から14日まで夏季休業を頂戴し、今日より営業いたします。

 

休業中は京都に帰省していました。

今年は小5長男が「一人で新幹線で行きたい」と言い出し、

在来線の乗り継ぎも含め、東京⇒京都間をふらりと一人旅しました。

好きな駅弁を買って鉄道の旅を楽しんだようです。

 

次は青春18きっぷで在来線を乗り継いで行ってもらおうか!

 

家族の残りは車で長男を後追い〜。

そして京都で判明、自由な長男は自由が過ぎて、夏休みの宿題がほとんど終わっていませんでした(笑)

焦って必死で片付ける長男と私(私は丸つけ)、さらに自由な次女。

 

宿題をやっつけたら、あとは遊ぶだけ!

福井県の城山海水浴場で海水浴。

岩場で砕け散る波は人口プールのそれとは別格の迫力!

 

次の日は、琵琶湖畔の宮ヶ浜水泳場で湖水浴。

夏を満喫!

 

帰路は全員車に乗り込み、西日本から東日本を移動。

高速道路が増えて昔より渋滞も緩和し、移動時間が短くなりました。

大漁丼。お味噌汁にも生の青のりがどっさり入って磯の香ぷんぷん。

東名の「富士川サービスエリア」に隣接する道の駅「富士川楽座」にて頂きました。

高速のサービスエリアが道の駅と合わさって、一般道からも入れる構造になっています。

 

思いっきり遊んだので、今日からガシガシ働きま〜す。

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

クッキーセットが新しくなりました!

  • 2017.08.05 Saturday
  • 07:18

7月は猛暑でぐったりでしたが、8月になって曇り空続き。

うってかわって冷夏の風情ですがみなさん元気にお過ごしですか?

 

ロングセラーとなっております当店の「世界のクッキーセット」が新しくなりました!

 

お皿にのっているクッキー全部で400円。

組み合わせは自由です。

お持ち帰りOK!

 

丸いのは、以前からお出ししていますアルゼンチンのクッキー。

甘さ控えめのホロホロしたクッキー生地にミルクジャムを挟み、ふちにココナッツをまぶしています。

 

長いのが、新しくなったイタリアのビスコッティ。

ナッツがぎっしり詰まっています。チョコも少々〜。

 

ビスコッティはすっかり日本に定着して、色々な味があります。

私自身があれこれ食べ比べて

「ビスコッティはこの具(?)の組み合わせが最高!」と思った味にしました。

甘さ控えめ、バター不使用、ビスコッティらしい噛みごたえもあります。

 

食欲の落ち気味なこの季節。水っぽいものばかり食べていたらばてちゃいますよ。

たまにはエネルギーのぎっしりつまったおやつで栄養補給しましょう!

 

 

 

 

8月の限定メニュー!

  • 2017.08.03 Thursday
  • 07:14

8月の限定メニューです!

 

【ラムレーズンスコーン ルバーブジャム添え】

さくさくのスコーン、ラムレーズン入り!

ルバーブジャムは自家製です。

作る時にシナモンを入れておりまして、

何だろう、食べた時に分かるんですけど

ラムとシナモンの香りがふわっとして見た目より複雑な風味がします。

大人っぽいおやつです。

550円。

 

余談なんですけど、ルバーブって見た目はいかついフキで、

すごくアクの強そうな印象があるのですが

砂糖と合わせて火にかけるとすぐに煮崩れて

トロリとした、えも言われぬ絶妙なジャムに早変わりするんですよね。

不思議…。ジャムになるために生まれてきたような子です。

 

 

 

【キウイとグレープフルーツのスムージー】

夏、スムージーは不動の人気を誇っています。

暑いからね、冷たい流動食が効率良く栄養吸収できますよ。

 

スムージーにも色んな作り方があって、

当店ではキウイとグレープフルーツを冷凍させて、

それをブレンダーで混ぜてお作りします。

 

凍った果物を砕くとシャーベットみたいになめらかで

美味しい〜。

お砂糖やハチミツなどの甘味料はゼロ!

果物の自然な甘み、さっぱりしたお味です。

550円。

 

 

 

断捨離したはずの巻【たびえもん通信65号より】

  • 2017.08.03 Thursday
  • 06:50

私事ですが、先日引っ越しました。

前の住まいと100m程しか離れていませんので、周辺環境はほぼ同じです。

ここが落ち着くわ〜

 

とはいえ家財道具一式を荷造りして、荷ほどきする手間は同じです。
4年前の引っ越しの時にお世話になった業者さんに再び見積りに来ていただきました。

 

前回の引っ越し時に断捨離に目覚めた私。

それからは「一つ買ったら一つ処分」の原則を守ってきた自負があり
「どう? 前と比べて物の量たいして変わってないでしょう」
とドヤ顔で営業マンをお迎えしたのですが

「かなり物増えましたね」とコメントされてショック!
 Why?

 

冷静に考えてみると、私個人の持ち物はともかく、子どもは二人学齢に達して学用品は倍増、年齢に応じて増え続ける児童書。

子どもの体格も大きくなり、長男の服や靴は私のそれとサイズがほぼ同じ…。家族全体の物の総量は増えていたのでした。

憧れのシンプルライフには程遠いのう。しかしこれは、我が家に活気がある証拠! そう考えなおし、今は整理整頓の日々です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SMARTPHONE

もじでパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM