今年の酉の市は何かが違った

昨晩、二の酉に行きました。

日中雨が降っていたせいか、例年より人手は少なめで、あまり長時間並ばずにお参りできました。

 

昨年の熊手をお返しして、新しいのを見に行ったら、小ぶりだけどギュッとバランスがとれて迫力のある熊手があったんですよ。

あれ、かっこいいなあ…と見ていたら社長も同じ事を感じていたらしく、値段をきいていました。やっぱり高い。

 

違いをお店の人が説明してくれましたが、物って、説明しなくてもいい物はすぐ分かるよね…。

 

しばらくもじもじ悩んでいましたが、予算が合わなかったので他のにしました。

 

 

酉の市は東日本の風習なので、私には小さい頃酉の市に行って楽しんだ経験もないです。

身に着いた行事じゃないから、今まで何となく周りの人に合わせて来ているだけ、みたいなところがありました。

仕事ですごく疲れている時なんか社長に

「あんたと子どもだけで行ってきたら?」って言うくらい、どこか他人事で。

 

でも今回ね、はじめて欲が出ました。

来年はあのかっこいい熊手をさらっと買って、

高くささげて顔はって群衆の中を歩きたい。

 

こういうところで見栄を張る人の気持ちがちょっと分かった。

気概は大事やな。

 

 

 

 

 

旅行の品質の巻【たびえもん通信68号より】

最近、格安スマホに替えました。

最初の説明では使えたはずの割引プランが、

本契約の後に「その割引プランはあなたには適用されません」と内容がひっくり返り、詐欺かと思いました。

そして同時にまた「安物買いの銭失い」やっちゃったかな〜と反省しました。

 

LCCもちょっと似たところがありますよね。
航空券の価格は安いのですが、荷物も飲食物も有料、お客様への対応は最低限。万が一の時のサポートも薄い。

 

目的が果たせるなら、内容が同じなら、安いほど、いい!

私は今まで、そんな考え方でした。

でも、世の中には高くて良いものか、安くて悪いものしかありません。

同じに見えて、違います。

 

私はお金をかけないバックパッカー旅行をして、得るものは沢山あったし有意義でしたが、お金を使うべきところでしっかり使えば、もっと外国の文化や風物を深く知る旅が出来たかも知れないなぁ…と思う事はあります。

 

旅行は物のように目に見える形がないので「とにかく安く」となりがちですよね。

でも、満足度という、これまた目に見えない所で差がつきます。

そして、心を満たしてあげる事が一番重要なんですよ。

 

だって、心を満たすために旅行しているんだから!

 

 

3世代旅行のすすめ♪

こんにちは〜

 

10/08(日)に「3世代旅行のすすめ♪」というテーマでお話させていただきました。

 

ぶんかサイエンスカフェさん主催の

アジア・アフリカ 古布ワールド展示会」の展示期間にあわせてのコラボ企画としてお声がけいただきました。

 

江戸小紋並みに繊細なバティックハート

全面に刺しゅうが施されたウズベキスタンの民族衣装きなどなど

博物館収蔵レベルのテキスタイルに囲まれ至福の私矢印

 

その中で、祖父母&両親&子どもの3世代海外旅行の楽しさを

お伝えさせていただいたわけですが〜

 

「海外は、疲れる」

「国内の温泉のほうが、ゆっくりできて良いじゃない」

そんなお気持ちの方もおいでかと思います。

 

1、ラクではないから思い出になる。

 

何しろ、海外では事の大小にかからわず、自分の価値観を裏切られる経験の連続です。

 

例えばバスルームの蛇口。

青色の方にひねれば水、赤色はお湯、なんて分かりやすい印はそうそうなく、

「W」「H」の印があればいい方で、

「無印」の蛇口は多いです。

とりあえず蛇口をひねって、様子をみるしかない。

(もっと言うと水しか出ない蛇口も多く…)

(さらに言うとその水にふれて感電したりwww←実話)

 

蛇口ひとつでいちいち不安になるのが海外です。

でもそのトラブルをみんなで一つ一つ乗り越えていくうちに、

一体感や同士としての絆が出来てきます。

そしてみんな経験値があがり、価値観が揺さぶられた結果、広い視野がもてるようになる。

 

しんどかった経験を共有すればするほど、

後の傑作エピソードとなり、大笑いできます。

 

2、快適の本質に気が付く

 

1とつながりますが、海外は不便です。

地下鉄にエレベーターが無い、道は穴だらけ段差だらけ。

レストランではキッズチェアも、子ども用のプラ製食器もカトラリーも何もない。

 

でも、階段ではベビーカーを持ち上げて運んでくれる人が必ず現れるし、

レストランでは満面の笑みで、カタコトの日本語や英語で話しかけてくれる。

 

本当のサービス、とか暮らしやすい社会って何だろう…

 

いつも考えさせられます。

 

子ども達は、行った先の国や街の名前、地理や気候などをしっかり吸収していくし

私たちは、海外の人の子どもに対する態度に自らの子育てのやり方を学ぶことも多いです。

祖父母の立場で考えると、安全である程度自由がきき、気兼ねしなくて良いメリットがあります。

ツアーにありがちな土産物店に連れていかれることもないですしね手

 

そんな事を、実体験をまじえつつお話させていただきました。

 

N.Y国連本部、子ども向けのツアーに参加した時の一枚。

貧困層の子どもの教育支援、紛争地での医療支援などについて学びました。

 

座席には全てイヤホンがついていて、会議中は参加者の発言の同時通訳

(何語から何語へかは忘れた)が聴けるらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチング体験の巻【たびえもん通信67号より】

先日、知人の紹介でコーチング体験してきました。

まずはお試しのごく軽いものでしたが、意外にもコーチの自己紹介を聴く時間が長かったです。

 

なぜなら、コーチの人間性に愛情や信頼を感じられないと、実際にコーチングしても上手く進まないから。

相性が大事なんですね。

 

面白かったのは「人は毎日言葉を発しているけれど、全部本音や本心ではない」という話です。
玉ねぎに例えると、本音は玉ねぎの中心部。

何年もかけて、思い込みや虚栄や常識や儀礼が何重にも本音を取り囲み、自分でも何が本音なのか全く自覚できていない状態が普通らしい。

…私の言葉はぜ〜んぶ上っ面。自分では本当の気持ちが分からないなんて…なんてこったい!

 

コーチングは自問自答しても自分の考え方のクセから抜けられないため、他者から質問してもらうのが効果的なのだそうです。

 

私は、途中から急に自分からどんな本音が出てくるのか怖くなりました。表面的な価値観に沿って生きる方に慣れてしまっているので、変化に対する本能的な拒絶が出たのだと思います。

 

…だからこそコーチング、やる価値あるよね。

急ピッチで新事務所準備中

おはようございます!

台風接近中の連休です。いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今週、カフェの片付けに奔走していました。

カフェで使っていた食器などは、店でフリーマーケットを開いて処分される方も多いのですが、

私は新しい事務所作りにエネルギーを注ぎたい! という気持ちもあり

近隣のお店さんにご協力お願いしました。

餅は餅屋に、物販は物販のプロに、ですね。

 

椅子などの大物は江古田の「岡崎商店」さん、

食器、雑貨類は同じく江古田の「ネバーランド」さん、

紙おしぼりなど消耗品は「ねっこCafe」さんに寄贈しました。

 

また店の装飾に使っていたオリジナルパネル移設は

ボスコクリエイション」さんにお願いしました。

 

「地球の歩き方」も無事、移設終了〜

 

カフェをやって一番良かったのは、自分の住んでいる街に信用できるお知り合いがた〜くさん出来た事です。

開業時は本当に何のツテもなくて…誰に頼めばよいのか、どこに相談すればよいのか、

何もわからずネット検索だけが頼りでした。

 

今はね、練馬駅前の「デンマーク」の2階でパンを食べていると、

20分くらいの間に確実に5人は顔見知りの人が道を歩いています。

なんだか心強くなる瞬間です(笑)。

 

カフェで使っていた食器も一部持ってきました。

旅行のご相談にいらしたお客様にお出しするドリンクは、

カフェのクオリティそのまま維持してまいりますはーと

 

 

「お疲れ様」会も各方面で開いていただきました。

レストラン エヌ.ルトゥールにて、サプライズプレート!!

 

一抹の寂しさを吹っ飛ばすほどの嬉しさ、楽しさに満ちた1週間でした。

本当に、お店を応援してくれたお客様、

私のしょうもないお悩みに耳を傾けてくれたご近所のお店のオーナー様、

皆さまに感謝です。ありがとうございます。

 

連休明けから本格始動する新しい「たびえもん」の応援もどうぞ宜しくお願いします!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

カフェ最終営業日にして新メニューのご紹介

おはようございます!

 

本日で、旅に行きたくなるカフェたびえもんは営業終了です。

最後にご飯食べに来ましたー!と予想外のお客様多数で

 

イチゴとレモンのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

こちらが品切れとなりました。

そこで急遽、

 

黒糖とバナナのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

にメニューを変えてご提供させていただきます!

大急ぎで仕込んだので写真もないです。ごめんなさい。

 

試作段階で、実戦投入を待たずに終わるかと思われた

幻のメニューが登場です。

なんかジオングみたいですね。

 

それでは、秋晴れの今日一日、みなさま良い週末を!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月の限定メニュー !

9月の限定メニューです。

 

【いちじくとクルミのアーモンドケーキ … 550円】

この時期に出回る生のいちじくを
どっさりケーキにのせ、じっくり焼き上げました。

 

今年は猛暑と長雨で、いちじくが市場に出るのが遅いらしいです。(八百屋のおかみさん情報)

ちょっと遅めの旬の味をぜひ、お楽しみください。


コリッとしたクルミも美味しい。
ぜいたくな秋のケーキです。

 

【スムージー3種 … 各550円】

フルーツたっぷりのスムージーで夏の疲れを取りませんか。

ケチらず冷凍フルーツガンガン入れていますので、飲んだ後、お腹いっぱいになるよ♪
 


ミックスベリー

 

 

マンゴー&パイン

 

 


キウイ&グレープフルーツ
 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

 

旅と料理で平和祈念の巻【たびえもん通信66号より】

いやはや、カフェは閉めるんですよね。

皆さまには感謝の一言しかありません!

 

以前もこのコラムで書いた事なんですが、私がカフェや料理でお伝えしたかった事は

 

「世界中の、普通の暮らしは素晴らしい」

 

ということです。

 

 

そして普通の暮らしを淡々と支える、世界中のお母さん(お父さん)達の作る料理の素朴な美味しさから、それを知ってほしかった。

 

 

普通の暮らしを丁寧に守り続け、歪んだ大欲に憑りつかれたり、不満を爆発させる事がなければ戦争も起きない(はず)です。

それに加えて、異文化を理解すれば外国人への偏見や恐怖も消えます。

自国の文化を大切にするように他国の文化も大切にする…これ大事じゃないですか?

 

私はこれから旅行業に従事しますが、カフェを通じて伝えたかった想いはそのまま旅行業でも伝えていきます。

今後旅行業を辞めても、おばあちゃんになっても、この想いは変わりません。

 

旅すると、自分の主張や哲学が出来るんですよ。みなさまも、ぜひ!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

で、これから私はどーすんの?

昨日、お久しぶりの友人二人のサプライズ来店にドッキリ!

「カフェやめるんだ〜」

「これからどうすんの〜」

 

かつての戦友(?)に社交辞令は無用!

今、思っていることを正直に話しました。

 

これからの私の仕事は大きく分けると以下の3つになりそうです。

 

1)旅行会社の業務

 

まあ当然ですよね…。

当面の目標は

世界中の主要空港の3コード(成田はNRT、関空ならKIX、みたいなやつ)、

東京&関空に乗り入れている航空会社、

及び国際線の全便スケジュールの暗記、にはじまり

一か月のカフェの売り上げを旅行業務で立てることですね。

 

2)HPサイトのコンテンツ、デザインのブラッシュアップ

 

もともとデザイン畑で仕事していたので

イラレ、フォトショの操作は鬼速。

創業当初より社長(夫)に

「HPのデザインやってよ」と要請があったのですが

飲食業の仕事も、デザインの仕事も片手間で出来るような代物ではありません。。。

負担が大きすぎるので逃げていました。

 

しかし最近、娘の保育園の夏祭りに使う看板作りを担当、

家に落ちていた、ちびたクレヨンでガイガイ描いて

段ボールにペッと貼って提出したら

「ママは美術関係の仕事なんですか?」と他のお母さんに真顔で質問され

ああ、この能力もちゃんと仕事に活かす方向で発動させようかな…

と思った次第です。

 

3)資産運用係

 

稼いだお金、銀行にただ預けているだけでは全く増えない時代です。

それはもう分かりきっていましたが、目の前の仕事をこなすのに精いっぱいで「資産運用」まで手が回りませんでした。

 

「労せず得たあぶく銭は不浄であ〜る」

  ↑私の心の中に住む、ちっさい頑固親父が騒いでる

 

…昔から不労所得への罪悪感がすごくて「資産運用」そのものも胡散くさ〜と思っていました。

でも、今は「何もしないことの方がリスク」の時代です。

 

ちゃんと勉強して、

人の口車に乗っからず、

少額から始めれば、

 

大怪我しない!

はず。

 

じっくり焦らず「お金の働かせ方」についても知識を深めていきたいんですよね〜。

 

【…おまけ追記…】

 

だいたい「不労所得って怪しい」とか言ってるわりに株は持ってるし。

なんで株はやってんのかな?と考えたら

 

おじいちゃんが株持ってた。

 

だから心理的ハードルが低い、というだけの事やったw

株もめっちゃリスキーやのにww

我ながらテキトー過ぎるマネー感覚wwwww

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月9日、カフェ休業します。

昨日、夏休み明けて営業を再開したばかりでこのお知らせは恐縮なのですが、

この度、旅に行きたくなるCafe「たびえもん」は9月9日(土)をもって休業させていただきます。

 

株式会社たびえもんは旅行業と飲食業を伴った業態で創業から5年と半年弱、営業を続けてまいりました。

今後は旅行業一本に絞り、エネルギーを注力していきたいと思います。

 

カフェ休業に伴いオフィスも移転します。

新オフィスには素敵な応接室もご用意しますので、

今までどおり直接お越しいただき、旅行のご相談にのる事は可能です。

楽しみにお待ちくださいね!

 

カフェ休業を決断した理由は複数あります。

 

今後たびえもんがどんな商品を提供していく会社になりたいか真剣に考えた。

子ども達が成長し、創業当時とは違う形での見守りや接し方が必要になってきた。

何よりも、私が自分の働き方や生き方を変えたいと強く願うようになった。

 

大きく言うとこの3つで、全てを改善、進歩させるにはどうしたらいいのか?

と思案した結果です。

 

今までカフェにご来店くださった方には深く、深く感謝いたします。

9月9日まで普段通り営業しております。皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき