挑戦すること!

おはようございます!

 

ふう…

昨年9月より、土曜日臨時休業をいただきながら参加し続けた講義が、先週末最後の回を終えました。

最終回は大勢の人の前で4分間、プレゼンするんですよ。

その目的のために準備を半年間続けてきました。

 

結果を得るのは大事なことなんですが、私にとってその半年間の準備が何よりも素晴らしい、充実した時間でした。

自分自身、すごく成長した実感があります。

楽しみながら成長も出来た。

こんな経験はあまりありません。

 

講師の方も、ともに講義を受けてきた仲間も本当にいい人達ばかりで楽しかったです。

人生で大切な事を沢山教わりました。

温かい言葉を沢山いただきました。

これからは、与えてもらい、育ててもらった私がそれをどう周りにお返ししていくか、の段階に突入しました。

 

一度しかない人生、全力で走りぬけるぞ!!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

昨日は誕生日でした。

1月20日といえば米大統領の就任式の日で、世間はそのニュースで持ち切りだったのですが、何気に私の誕生日でもありました(笑)。

 

メッセージを送ってくださった方、ありがとうございます。

これからも楽しく真面目に面白い店&会社づくりを追求して参ります。

 

20日といえば一年で最も寒さの厳しくなる「大寒」の日でもあります。

予報通り小雪がちらつく中を、なんとS田師匠が誕プレを持って来店してくださりました。

※S田師匠…炙り屋五丁目澤乃日の料理人。スパイス使いの達人。

炙り焼きの店で、なぜかランチにチキンキーマカレーが食べられるのは彼の尽力によるところが大きい。

 

マイメロディのファンシーバッグの中からは

レモングラス! バイマクルート! 千鳥酢!

分かった、分かったよ師匠…

これからも味一筋、料理人として精進します。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

私にもクリスマスプレゼントがっ!

おはようございます!

先日いらっしゃったお客様より、ラズベリーの鉢植えをいただきました!

 

そういえば夏の頃、その方と植物の話題になりました。

 

「ベリー系の植物は育てたいけれど茎に棘があって、小さい子どもがいるので避けている」

という話をすると

「あら、我が家のベリーは棘が無いんですよ! 今度、お分けしますね」

なんて話になったのです。

 

 

そのままその事はすっかり忘れていたのですが、

その方はきちんと覚えていてくださって、重い鉢ごと店に持って来てくださったのです。

 

ありがたい。

 

小さい約束も忘れず果たす。

私、ちゃんと人との約束果たせているかしら。

忙しさにかまけて反故にしていないかしら。

 

そんな事に想いを巡らせた出来事でした。

 

 

 

「認知症サポーター養成講座」受講しました。

昨日、いつもコーヒー豆でお世話になっているビーンズアクトさんにて「認知症サポーター養成講座」を受講してきました。

 

認知症サポーターとは?↓

https://info.ninchisho.net/care/c150

 

認知症の原因、症状や日常生活でどんな不具合があるか、それを周囲の人間が感知してどうサポートして行けばよいか、具体例を沢山まじえてお話ししていただきました。

単なる物忘れと認知症の症状の違いをきちんと自分の中で整理できたのが良かったです。

 

サポーター認定として、オレンジ色のシリコン腕輪とステッカーをいただきました。

飲食業なので腕輪はつけられないし、ステッカーはよく見ると「室内用」と書いてあって、じゃあたびえもんに認知症サポーターがいますよ!ってどうやって外部に周知すればいいんや〜と今考え中です。

 

ステッカーをラミネート加工して外に出すか…?

 

日記の言葉は心の鏡の巻【たびえもん通信50号より】

小2の長女、宿題に新しく「日記」が加わりました。
「3行でも1ページでもいいので、まずは文章を書く事に慣れましょう」
先生のアドバイスに沿って日々の出来事を綴ります。

「朝おきると、お母さんがいませんでした」
ミステリー小説のような一文から始まる日曜日。
実際、母は早朝に店で仕事して、家族が起き出す頃に帰宅しただけなのですが(笑)。
早起きした娘の不安がよく伝わってきます。



練馬の祭り「つつじフェスタ」にて写生中の3兄妹。
モチーフのつつじは同じでも、3人3様の出来栄え。

生まれては消える感情を伝えようと苦心する長女の日記と対照的なのが、長男の日記。
「A君とB君でゲームをして、A君は○点で2位、B君は○点で3位、ぼくは○点で1位でした。楽しかったです」
点数、順位、標高(!)と、やたら数字の記述が多く、日記というより記録に近い。
そして一貫して「オレ様は強い」という主張が見え隠れしています(笑)。

二人の日記を読み比べると、まるで思考回路が違います。
同じ場所に暮らしていても、脳が形作る世界は違う。
文章を書かせるとそれが露わになって興味深いです。
この文章もそうか。怖い怖い!
 

11月3日 #LunchTrip マダガスカル便に搭乗!

11月3日はたびえもんの定休日。
先月、当店でイベントを開催されたLunch Tripさんのマダガスカル便に搭乗してきました。
場所は麻布のマダガスカル大使館。
各国の大使館や高級邸宅が並ぶ一等地にあり、マダガスカル大使館も、立派な構えです。

ホテルの披露宴会場のような部屋に案内され、
大使直々のマダガスカル紹介に始まり、現地で助産師として働くシスター牧野氏の活動紹介、
日本人クルーが9月に同国を訪問してLunch Trip「日本便」(!)を開催した時のレポート、
参加者全員でのワークショップなどなど、盛りだくさんのイベントでした。

その後、お楽しみのランチタイム。
マダガスカル料理は私も初めてです。
お米もデザートのお菓子も、全部マダガスカルから空輸してきたという本場の味でした。
白いごはんが主食だそうで、おかずもそれに合う味付けです。
つまり、日本人の口に合いやすいという事。


その後、イベントスタッフとして参加していたマダガスカル人留学生とあれこれ話したのですが、
ものすごく面白くて笑いが止まりませんでした。
話を抜粋すると
・日本語は「NARUTO」を読んで覚えた。マンガは凄くいい教科書。
 だけど目上の人と話すにはちょっと失礼な言葉づかい(笑)

・大学の先生に「言葉が分からず、授業の内容が分かりません」と相談すると
「大丈夫、他の学生(日本人)も分かってないから!」と変な励まされ方をした。

・日本食は納豆を除けばどれも好き。
 初めの頃は、甘い味付けの魚料理が苦手だった。たとえばウナギのかば焼き。
 食べたときは「こんなんでいいのかな」と思った(笑)

・マダガスカルのお菓子「クーバ」の作り方は、ここにいるマダガスカル人は誰も知らない(笑)
 田舎の男性が特別な時に作るお菓子で、作り方はそれぞれの家庭で違うし、レシピは息子だけに伝える。
 自分たちが必要な時にまとめて作って、余った分は町の市場で売る。
 マダガスカルでも滅多に食べられないお菓子。
 僕たちも市場で見つけると「クーバだ!珍しい、買おう!」という感じで買う。

 ※クーバは米粉、ピーナッツ、ハチミツ、砂糖などを混ぜてバナナの葉で丸太状に包み、
  蒸したお菓子。見た目がカツオの切り身そっくりでした。

  
マダガスカルが一気に近くなったひと時でした。
写真はあまり撮りませんでしたが、実際は大勢の人で盛況でした。
詳しい状況はLunchTripさんのFBページをご覧ください。
楽しかった〜!ありがとうございました。


 

 


 

最近の、あれやこれや

最近のちょこちょこ身辺のことをまとめて。

まず。6月に商店会に入りました。というわけで、たびえもんでも練馬区発行の商品券がご利用になれます。
先日「使えますよね?」とねり丸お買物券を出されたお客様がいらっしゃいまして、慌ててステッカーを外のドアに貼りました。貼るの忘れてた(汗)


7月19日(日)【ケーナとフルートの夜】にお出しするトルティーヤをがんがん制作中。
冷凍しておいて、当日、また一枚ずつフライパンで温めてパリッとさせます。
小麦粉だけを使ったレシピもありますが、うちはトウモロコシ粉をガツンと入れて。
これにピーナツと鶏の煮込みを合わせる予定です。素敵な演奏と、お料理で楽しい週末いかがですか?



先日、江古田のvieillさんを訪ねたら「ルバーブいらない?500円で売ったげる」と山盛り渡されコロボックル状態で帰宅しました。
たしか「大草原の小さな家」の作者が新婚の頃、砂糖を入れ忘れて作ったパイがこのルバーブでしたね。
出されたお客様はすごく酸っぱいはずなのに、黙って最後まで食べてくれたというお話。たしかに独特の酸味があります。
痛まないうちにすぐジャムにしました。
試作して、うまくいったら8月のメニューにお出しします。


最後に〜私事ですが、感動が大きかった出来事。
20年前に製造された掃除機がついに壊れて、かわりに江古田のさんで買った箒とちりとりの使い勝手が良すぎる!
この3点の合計金額で安い掃除機が買えるくらいの高級品ですが、値段分の働きをしてくれます。
さよなら掃除機。こんにちはエコライフ。



さあ今週あたり、そろそろ梅雨明けしてくれないかな〜


 

今年最後のごあいさつ

おはようございます!
年の瀬、ですね。

今年、たびえもんにご来店くださった方、たびえもんに旅行を依頼してくださった方、
このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
来年も引き続き、がんばります。応援よろしくお願いいたします!
今年の営業は27日まで、来年は7日からの営業となります。

さて、我が家はクリスチャンではないし、
年末のボーナス商戦の巧妙なイメージ戦略でしかない、ということで
クリスマスにごちそうもケーキも食べず子どもへのプレゼントもない家です。
子どももだんだん状況が分かってきて、寂しそうです。
こういうの、正論バカというのだろうな。

じゃあ日本の伝統を大切にしているかというとそんなことはなく、
年末は、そばも食べずに日本を脱出します。
スペインとイタリアの旅。当然おせち料理はありません。
初詣はバチカン。
クリスチャンじゃないとか言いながら、もうめちゃくちゃ。
正論バカではないな。自分勝手なだけの親だな。

日本以外の国では、元旦過ぎてもクリスマスの飾りは
そのままで、盛り上がりは続いています。
バチカンにも立派なツリーがあるそうです。
ローマの広場にはクリスマスマーケットが立ち、
おもちゃやお菓子が売られているようです。

せめてそこで欲しい物をたんと買ってやろうと思います。
旅バカの親につきあってくれてありがとう。

どこにいても、何をしていても、家族は家族。
絆の強さは昔と変わらないと思いたい。

みなさまも、良いお年をおむかえください。




 

ブコーさんと武甲山

おはようございます!

GWもつつがなく終わりました。皆さんも楽しみましたか?
私たちは日帰り登山に行きました。
秩父郡横瀬町から武甲山にアタック。
場所によってはまだ残雪も残っておりました。



あいにく曇天で、山頂付近は雲の中。



眺望は楽しめませんでしたが、久しぶりにガッツリ登山をして
よい気晴らしになりました。新緑も、素晴らしかったです。



横瀬町のゆるキャラ「ブコーさん」もいい味出してました。
最近の、完成度の高いゆるキャラではなく、
まだブームになっていなかった頃の
ゆるキャラの良いところが残っている感じがします。
ほんとにゆるい。



さて、気晴らしもしたところでたびえもん、
元気に営業しております。
J:COMチャンネルの、地域情報番組『駅なび』
もうご覧になっていただけましたか?

特集が「練馬駅」ですので、当店だけでなく
練馬駅周辺のお店や公園が沢山出てきます。
見知った景色がどんどん映るので、
何かすごく興奮しますよ!
日曜日にも放送される予定ですので、どうぞご覧下さい。

●5/11(日)17:00〜(地デジ11ch)

☆駅なび
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/ekinavi.html

今年も一年お世話になりました。

おはようございます!

早いもので今日は大晦日。
今年一年、様々な方のお世話になりました。
ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いいたします!

さて、たびえもんは28日が仕事納めでした。
慌しく片付け、掃除を終えて帰宅して
家では長女の誕生日パーティをしました。

産んだ時は深く考えなかったのですが、
年の瀬に誕生日を迎えられるとものすごく忙しい(苦笑)
でも忙しいからといって手抜きするのは忍びないので、
一生懸命お祝いします。

海老好きなので、海老入りチャーハン、干し海老スープ、
海老入りサラダと海老づくしの夕飯で、
本人だけが狂喜しておりました。

次の日は朝から新幹線で京都へ向かいました。
京都駅で家族と別れ、高校の同窓会に参加しました。

卒業以来会っていない方が大半でしたので
どんな感じになるんかとドキドキして行きました。
何だろう…めっちゃくちゃ楽しかったです。

会話が過去の思い出話と現在の身の上話を
行ったりきたりするんです。どっちの話にも
ついて行けるのは、同級生ならでは。
会を企画してくれた幹事さんには
感謝のひと言です。

そして今は、実家でダラーッとさせてもらっています。
明日元旦は早朝から関空に向かい、ベトナムに行きます。
2日にはラオスに移動します。
今回の旅から初めてスマホを携帯していくので
面白いものがあったら随時FB等に投稿してみようと思います。
パケ死だけはしたくないので
スマホの設定はぬかりなくしておきます。

帰国は6日、成田に戻ります。
7日からはたびえもん、通常営業いたします。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ!