カフェと全然関係ない! おうちごはん

  • 2017.01.22 Sunday
  • 22:04

寒いですね〜

そんな夜は鍋ですね、鍋

 

今夜は「鶏手羽と鶏肉団子の白胡椒鍋」を作りました。

昨年からしょっちゅう作っている鍋です。

 

土鍋にだし昆布と水を入れて30分ほど置き、火にかけます。

ふつふつしてきたら鶏手羽と鶏肉団子を入れ、充分にだしがでてきたら

塩を多めに入れ、白胡椒をミルで沢山挽き入れます。

野菜や豆腐を入れて煮えたら出来上がり!

鶏手羽と肉団子以外の具材は何でも…平茸を入れると絶品なんですが、今日は手に入りませんでした。

何でも、と書いちゃいましたがゴボウのように風味の強い食材は、あまり向いていません。

 

スープが薄味なので、肉団子に味噌やにんにく、しょうがなどで別の味をつけておくと変化がでて食べ飽きません。

今回は白ゴマ、黒ゴマを沢山混ぜ込んで、ゴマ味にしました。

 

胡椒は、ここは黒ではなく、ぜひ白を使って下さい。

白胡椒の香り、辛味、旨味を最大限に活かした鍋で〜す。

 

JUGEMテーマ:おうちのご飯

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SMARTPHONE

もじでパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM