今年最後のごあいさつ

おはようございます!
年の瀬、ですね。

今年、たびえもんにご来店くださった方、たびえもんに旅行を依頼してくださった方、
このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
来年も引き続き、がんばります。応援よろしくお願いいたします!
今年の営業は27日まで、来年は7日からの営業となります。

さて、我が家はクリスチャンではないし、
年末のボーナス商戦の巧妙なイメージ戦略でしかない、ということで
クリスマスにごちそうもケーキも食べず子どもへのプレゼントもない家です。
子どももだんだん状況が分かってきて、寂しそうです。
こういうの、正論バカというのだろうな。

じゃあ日本の伝統を大切にしているかというとそんなことはなく、
年末は、そばも食べずに日本を脱出します。
スペインとイタリアの旅。当然おせち料理はありません。
初詣はバチカン。
クリスチャンじゃないとか言いながら、もうめちゃくちゃ。
正論バカではないな。自分勝手なだけの親だな。

日本以外の国では、元旦過ぎてもクリスマスの飾りは
そのままで、盛り上がりは続いています。
バチカンにも立派なツリーがあるそうです。
ローマの広場にはクリスマスマーケットが立ち、
おもちゃやお菓子が売られているようです。

せめてそこで欲しい物をたんと買ってやろうと思います。
旅バカの親につきあってくれてありがとう。

どこにいても、何をしていても、家族は家族。
絆の強さは昔と変わらないと思いたい。

みなさまも、良いお年をおむかえください。




 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL