最近の、あれやこれや

最近のちょこちょこ身辺のことをまとめて。

まず。6月に商店会に入りました。というわけで、たびえもんでも練馬区発行の商品券がご利用になれます。
先日「使えますよね?」とねり丸お買物券を出されたお客様がいらっしゃいまして、慌ててステッカーを外のドアに貼りました。貼るの忘れてた(汗)


7月19日(日)【ケーナとフルートの夜】にお出しするトルティーヤをがんがん制作中。
冷凍しておいて、当日、また一枚ずつフライパンで温めてパリッとさせます。
小麦粉だけを使ったレシピもありますが、うちはトウモロコシ粉をガツンと入れて。
これにピーナツと鶏の煮込みを合わせる予定です。素敵な演奏と、お料理で楽しい週末いかがですか?



先日、江古田のvieillさんを訪ねたら「ルバーブいらない?500円で売ったげる」と山盛り渡されコロボックル状態で帰宅しました。
たしか「大草原の小さな家」の作者が新婚の頃、砂糖を入れ忘れて作ったパイがこのルバーブでしたね。
出されたお客様はすごく酸っぱいはずなのに、黙って最後まで食べてくれたというお話。たしかに独特の酸味があります。
痛まないうちにすぐジャムにしました。
試作して、うまくいったら8月のメニューにお出しします。


最後に〜私事ですが、感動が大きかった出来事。
20年前に製造された掃除機がついに壊れて、かわりに江古田のさんで買った箒とちりとりの使い勝手が良すぎる!
この3点の合計金額で安い掃除機が買えるくらいの高級品ですが、値段分の働きをしてくれます。
さよなら掃除機。こんにちはエコライフ。



さあ今週あたり、そろそろ梅雨明けしてくれないかな〜


 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL