【レシピ付き】スイートポテト・ココナッツ風味

こんにちは〜。

崖の先に立ってたら地面が崩れて落ちる…

「うおぅっ!!」

叫んで目が覚めましたびっくり

 

久しぶりに見たな…悪夢悲

 

ここからは夢じゃないですペコちゃん

食べたい〜食べたい〜と前から思っていたスイートポテト。

作りました!

 

昔、タイの屋台でふかしたサツマイモを買ったらココナッツの粒々を

つけてくれた事があって、イモにそれを押し付けながら食べるんですけど、

これがすんごい美味しくてハート

 

その美味しさを忘れられず、ココナッツ風味のスイートポテトにしました。

濃ゆいココナッツ味にするにはどうしたらいいかと思案しながら

カルディをプラプラしていたらこんな商品を見つけましたき

 

 

ココナッツミルクより濃厚な、ココナッツクリーム!!

これ! 使ってみよう〜。

 

★スイートポテト・ココナッツ風味

 

材料:直径4cmくらいのボール 20個前後

さつまいも 600g

グラニュー糖 100g

ココナッツクリーム  1缶(140ml)

無塩バター 45g

卵黄 2個分

ココナッツファイン 少々

 

作り方:

1)さつまいもの皮をむき、厚さ1センチ位の輪切りにして鍋に入れ、水をひたひたに入れて火にかけゆでる。

 

 

2)つまようじが通るくらいにゆであがったらお湯を捨て、鍋の中でつぶす。なめらかな仕上がりにしたい時は裏ごしする。

 

 

3)2)にバター、砂糖、ココナッツクリームを順に加える。弱火にかけながら木べらでよく混ぜ、水分を飛ばす。

 

4)火を止めて、卵黄1と1/2個分加えてよく混ぜる。

 

5)粗熱がとれたら手で直径4cmくらいのボール状にまるめ、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。

  (どうにも柔らかすぎてボールに出来ないときは耐熱容器に詰めて焼いても◎)

 

6)オーブンを180℃に予熱する。

 

7)卵黄1/2個分にごく少量の水を加え、5)の上に刷毛で塗る。その上にココナッツファインを一つまみ散らす。

 

8)予熱したオーブンで約20分焼き、出来上がり!

 

ポイント:

ココナッツクリームを生クリームにかえるとプレーンタイプのスイートポテトになります。

 

 

JUGEMテーマ:おうちのご飯

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL