書籍にイラストとマンガを提供させていただきました。

2児のママであり、ライターとしても大活躍の長島 ともこさんの新著にイラストとマンガを提供させていただきました!

本のタイトルは「卒対を楽しくラクに乗り切る本」。私も3人の子の卒園に伴い奮闘した経験がありますので、この本が伝えたいメッセージ、分かり過ぎます!(この時期、日本全国に同じお悩みを抱えたママ達が一体何人いることやら…)

 

 

「卒対」と聞いて若干気が重くなった人も、逆にやる気が満ちてくる人も、そして何より、卒対の言葉にも活動にもピンとこなかった方達に読んでいただきたいです。育児って、自分の子どもの面倒だけ見ていれば完結するもんじゃないって事がよ〜く分かると思います。

 


本書では、仕事&家事&子育てで大忙しのパパママ達がさらにエネルギーが割かれる卒対にどんなスタンスで関わっていけばよいか、丁寧に解説されています。

 

謝恩会企画やアルバム制作に関しては、少しの専門知識やコツが必要で、これを知っているかいないかで仕事の進捗や仕上がりはグッと変わってきます。本書ではその「ちょっとした」ポイントを丁寧にくわしく解説してあり、具体的に使えるサイトやサービスも掲載されています。

 

まさに今、手探りで卒対活動を始めた方に役立つ情報がぎっしり!

また、トラブルの元凶である「人間関係」についてもケースに応じた対処法が書かれてあり、読むだけで気が楽になります(笑)。

卒対になった方、近い将来お子さんの卒園&卒業を控えている方、本書を読めば、卒対に前向きに取り組める勇気がもらえます!

 

●たびえもん〜夢をかなえる自由な旅づくり
http://tabiiku.org/

●たびえもん/Twitter
https://twitter.com/tabiemon1?ref_src=twsrc%5Etfw

●たびえもん/facebook
https://www.facebook.com/tabiiku/

●たびえもん/クックパッド
https://cookpad.com/

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL