ぶらぶら海外放浪していたころ、陸路で国境を越えるたび「勝手に線引きしているのは人間だけで、本当はこの空のように境目なんかなくて全部繋がってんだよな」と思っていました。

 

そして、ここ数カ月でその事が証明される出来事が続いていますね。

 

旅行業をしているし子どももいるしで会う人には「大変だね。大丈夫?」と言われますが、まあ大変なのは今に始まった事じゃないし、自分の暮らしよりむしろ気になっているのはモルディブ、国民の9割近くが観光業に従事しているような国です。

 

臨時休業しているリゾートも多いようで、沢山働いていた人たちは今何してるんだろう?  案外魚釣って食って、たくましく、のんびり暮らしてるかもな…などと勝手に想像を巡らせています。

 

日本も他国から見れば五輪開催というイベントを抱え、かなり負担の大きい国に映るかも知れませんね。

 

でも見方によっては、世界レベルの時代の転換点に出会えたのはすごいチャンスだともとれます。現実を冷静に見据え、目の前にある次の時代を生き抜くヒントを見つけたいですね。

 

 

●たびえもん〜夢をかなえる自由な旅づくり
http://tabiiku.org/

●たびえもん/Twitter
https://twitter.com/tabiemon1?ref_src=twsrc%5Etfw

●たびえもん/facebook
https://www.facebook.com/tabiiku/

●たびえもん/クックパッド
https://cookpad.com/

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

SMARTPHONE

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM