運動会シーズンたけなわ

こんにちは〜

 

ここ最近は小学校、保育園と運動会ラッシュで運動会まみれでした。

 

次女が保育園最後の運動会ということで、

京都より祖父母も上京してきて賑やかに観戦晴れ

 

長男は騎馬戦で大金星あげてました。

 

保育園はあいにくのお天気雨

ご近所の中学校の体育館をお借りしての開催でした。

 

その合間にですね、いつもお世話になっている中華総菜ねんにて食事したんですけど…

予約して、コース料理をお願いしたらすっごいのが出てきたよ!!

ふわふわ卵白とカニのソースがかかったレタスハート

旨味がハンパない。

 

体長40センチはあろうかという…!!

皿からはみだす鯛の蒸し物。豪快!!

 

ひらめきねんさんは コスパが良すぎ かたじけない

 

思わず一句読んでしもうた。

 

何がすごいってね、卵白の泡立てが

全部手動

なんですよ。

母も、驚いていました。

 

己の非力さを、ハンドミキサーやブレンダーでごまかす私と違ってね、

ガチで手作りですから、ねんさんは筋肉

 

年末の忘年会、気のおけない少人数グループで

美味しい中華を食べたい方はぜひ!

今のうちから予約入れちゃってください。

 

こんな風に楽しく遊んでましたけど、

営業仕事もやってました手

 

その件については次のブログでお伝えしたいと思います!!

 

 

コーチング体験の巻【たびえもん通信67号より】

先日、知人の紹介でコーチング体験してきました。

まずはお試しのごく軽いものでしたが、意外にもコーチの自己紹介を聴く時間が長かったです。

 

なぜなら、コーチの人間性に愛情や信頼を感じられないと、実際にコーチングしても上手く進まないから。

相性が大事なんですね。

 

面白かったのは「人は毎日言葉を発しているけれど、全部本音や本心ではない」という話です。
玉ねぎに例えると、本音は玉ねぎの中心部。

何年もかけて、思い込みや虚栄や常識や儀礼が何重にも本音を取り囲み、自分でも何が本音なのか全く自覚できていない状態が普通らしい。

…私の言葉はぜ〜んぶ上っ面。自分では本当の気持ちが分からないなんて…なんてこったい!

 

コーチングは自問自答しても自分の考え方のクセから抜けられないため、他者から質問してもらうのが効果的なのだそうです。

 

私は、途中から急に自分からどんな本音が出てくるのか怖くなりました。表面的な価値観に沿って生きる方に慣れてしまっているので、変化に対する本能的な拒絶が出たのだと思います。

 

…だからこそコーチング、やる価値あるよね。

【レシピ付き】マンゴーとパインのスムージー

お料理レシピ公開シリーズ〜

 

今回は「マンゴーとパインのスムージー」です。

 

スムージーは、むずかしくありません!!!

まずはお読みください。

 

************************************

 

★マンゴーとパインのスムージー★

 

材料:(1人分)

マンゴージュース(市販品) 150cc

冷凍マンゴー(市販品) 30g

冷凍パイナップル(作り方以下参照) 50g

 

 

下準備:

1)冷凍パインを作る。生のパイナップルの皮を剝き、縦に8等分してから薄くいちょう切りにして、ジップロックのような保存袋に平らに入れて冷凍庫に入れ、一晩凍らせる。

 

作り方:

1)1人分の冷凍パイナップルと冷凍マンゴー、マンゴージュースを丸い底のプラ容器に入れ、フードプロセッサーでなめらかになるまで潰す。

 

2)グラスに注いで出来上がり。

 

 …以上!

 

ポイント:

お分かりのように、これは技術ではなく、機器が重要です。

私が愛用していますのは、こちら。

バーミックス … フードプロセッサーの草分けとあって、馬力が違います。手入れは楽ちんです。

手間のかかる行程が一気に縮まる時短道具でもあり、自家製ドレッシングや、ポタージュもあっという間。

料理の幅が一気に広がりまーす。

 

凍らせた果物は80〜100g、ジュースは100〜150ccくらいの比率を目安に

色々な果物やジュース類を組み合わせて、お気に入りの味を探求してください。

 

最近のヒットの組み合わせは

冷凍ミックスベリー+冷凍バナナ(輪切りにして冷凍しておく)+オレンジジュース+粉砂糖少し

です。びっくりするほど美味しかったき

これからの季節は果物は凍らせずに生の状態を使うと冷たすぎず、いいかもしれませんペコちゃん♪

 

 

 

JUGEMテーマ:おうちのご飯

 

 

 

 

【レシピ付き】イチジクとくるみのアーモンドケーキ

お久しぶりです!

 

 

店の移転作業が終わり、さて本格始動できるかと思った今週は、思いっきり体調を崩して寝込んでました。。

 

「飲食業を離れたら、まずファスティングをやってみたい」と会う人ごとに言ってましたが、当分やらんでいいわ。

 

水分以外は喉を通らず、結果的に断食状態だったので(笑)。

 

おかげで腸内は生まれたてのようにキレイだよ(ウソ)!

 

 

というわけで、だいぶ復調してきましたのでブログ更新します。

カフェのお客様に「店で出してた料理のレシピはブログにあげていきまーす」と言って何ひとつ上げてないですね汗

このままだと詐欺なので、直近の9月限定でお出ししていたケーキのレシピからまずは。

 

************************************

 

★イチジクとくるみのアーモンドケーキ★

 

 

 

 

材料:直径22センチパイ皿

無塩バター 120g

グラニュー糖 80g

卵 2個

牛乳 30g

★アーモンドプードル 80g

★薄力粉 80g

★ベーキングパウダー 6g

イチジク 1パック(5〜9個)

くるみ 30g

 

下準備:

1)バターと卵は常温に戻しておく。

2)パイ皿にバターを塗り、薄力粉をまぶしておく。

3)くるみは160~150℃のオーブンで6分ほど焼き、1センチ四方程度に刻む。

4)イチジクは皮をむき、縦に6〜8等分に切る。

5)★印の粉類を合わせてふるっておく。

 

作り方:

1)ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。

グラニュー糖を2〜3回に分け入れ、その都度よく混ぜる。白っぽくなるまで泡だて器でかき立てるように混ぜる。

 

2)卵を別のボウルに割り入れほぐし、1)に少しずつ入れて、その都度混ぜる。

水分と油分が分離してもろもろした生地になったら★の粉類を少し混ぜて、出来るだけ分離しないなめらかな状態を保つ。

 

3)牛乳も同じように混ぜ入れる。

 

4)オーブンを180℃に予熱する。

 

5)泡だて器をゴムベラに持ち替え、★の粉類を全て入れてさっくり混ぜる。生地につやが出てきたら混ぜるのをやめる。

 

6)パイ皿に流し入れ、ゴムベラで平らにならし、イチジクを放射状に並べ、すきまにくるみを散らす。

 

7)オーブン中段に入れて20分焼く。きつね色の焼き色がついたら150〜160℃に温度を下げてさらに20〜30分焼く。

 

8)つまようじを真ん中に刺して生の生地がついてこなかったら焼き上がり!

 

ポイント:

生のイチジクがぎっしりのるので、生地まで火が通るのに少し時間がかかります。

型は高さ3センチ程度の浅いパイ皿やタルト型を使ってください。高温である程度火を通し、焼き色をつけたら、低温でじっくり焼き上げてください。

 

生のイチジクは、焼くとココナッツに似たような甘い香りを出します。

キッチンが思いがけず南国のようになるのでびっくりですよ。

また、イチジクのジャムっぽい食感だけだと食べ飽きそうなので、コリコリ固いくるみを散らすことで変化をつけています。

 

************************************

 

体調が戻ってから久しぶりにスーパーに行ったら、まだイチジク出てましたね〜。

この季節だけ楽しめるケーキですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

丸い型で焼くときは、中央部分にイチジクやくるみをのせると、後でカットするとき三角の先端部分が崩れやすくなるので、そこは避けてのせてください。

 

あとね、アーモンドプードルが薄力粉と1:1の割合で入っているので、生地がナッツの風味豊かなのも、このケーキの特徴です。

「アーモンドケーキって…どこにもアーモンドないやん!」って思う人いるんじゃないかな? って密かにお店で出している時に思ってた。

でも、特に尋ねられることは…なかったですね(笑)。

 

カフェで使っていたガスオーブンを、自宅のキッチンに運んできました。

先日工事が終わったので、オーブン稼働テストも兼ねて焼いてみました。

 

うん、ちゃんとでけた。

 

この人も、問題なく働いてくれた。

 

 

JUGEMテーマ:おうちのご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急ピッチで新事務所準備中

おはようございます!

台風接近中の連休です。いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今週、カフェの片付けに奔走していました。

カフェで使っていた食器などは、店でフリーマーケットを開いて処分される方も多いのですが、

私は新しい事務所作りにエネルギーを注ぎたい! という気持ちもあり

近隣のお店さんにご協力お願いしました。

餅は餅屋に、物販は物販のプロに、ですね。

 

椅子などの大物は江古田の「岡崎商店」さん、

食器、雑貨類は同じく江古田の「ネバーランド」さん、

紙おしぼりなど消耗品は「ねっこCafe」さんに寄贈しました。

 

また店の装飾に使っていたオリジナルパネル移設は

ボスコクリエイション」さんにお願いしました。

 

「地球の歩き方」も無事、移設終了〜

 

カフェをやって一番良かったのは、自分の住んでいる街に信用できるお知り合いがた〜くさん出来た事です。

開業時は本当に何のツテもなくて…誰に頼めばよいのか、どこに相談すればよいのか、

何もわからずネット検索だけが頼りでした。

 

今はね、練馬駅前の「デンマーク」の2階でパンを食べていると、

20分くらいの間に確実に5人は顔見知りの人が道を歩いています。

なんだか心強くなる瞬間です(笑)。

 

カフェで使っていた食器も一部持ってきました。

旅行のご相談にいらしたお客様にお出しするドリンクは、

カフェのクオリティそのまま維持してまいりますはーと

 

 

「お疲れ様」会も各方面で開いていただきました。

レストラン エヌ.ルトゥールにて、サプライズプレート!!

 

一抹の寂しさを吹っ飛ばすほどの嬉しさ、楽しさに満ちた1週間でした。

本当に、お店を応援してくれたお客様、

私のしょうもないお悩みに耳を傾けてくれたご近所のお店のオーナー様、

皆さまに感謝です。ありがとうございます。

 

連休明けから本格始動する新しい「たびえもん」の応援もどうぞ宜しくお願いします!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

カフェ最終営業日にして新メニューのご紹介

おはようございます!

 

本日で、旅に行きたくなるカフェたびえもんは営業終了です。

最後にご飯食べに来ましたー!と予想外のお客様多数で

 

イチゴとレモンのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

こちらが品切れとなりました。

そこで急遽、

 

黒糖とバナナのパウンドケーキ

バニラアイス添え…550円

 

にメニューを変えてご提供させていただきます!

大急ぎで仕込んだので写真もないです。ごめんなさい。

 

試作段階で、実戦投入を待たずに終わるかと思われた

幻のメニューが登場です。

なんかジオングみたいですね。

 

それでは、秋晴れの今日一日、みなさま良い週末を!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月の限定メニュー !

9月の限定メニューです。

 

【いちじくとクルミのアーモンドケーキ … 550円】

この時期に出回る生のいちじくを
どっさりケーキにのせ、じっくり焼き上げました。

 

今年は猛暑と長雨で、いちじくが市場に出るのが遅いらしいです。(八百屋のおかみさん情報)

ちょっと遅めの旬の味をぜひ、お楽しみください。


コリッとしたクルミも美味しい。
ぜいたくな秋のケーキです。

 

【スムージー3種 … 各550円】

フルーツたっぷりのスムージーで夏の疲れを取りませんか。

ケチらず冷凍フルーツガンガン入れていますので、飲んだ後、お腹いっぱいになるよ♪
 


ミックスベリー

 

 

マンゴー&パイン

 

 


キウイ&グレープフルーツ
 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

 

旅と料理で平和祈念の巻【たびえもん通信66号より】

いやはや、カフェは閉めるんですよね。

皆さまには感謝の一言しかありません!

 

以前もこのコラムで書いた事なんですが、私がカフェや料理でお伝えしたかった事は

 

「世界中の、普通の暮らしは素晴らしい」

 

ということです。

 

 

そして普通の暮らしを淡々と支える、世界中のお母さん(お父さん)達の作る料理の素朴な美味しさから、それを知ってほしかった。

 

 

普通の暮らしを丁寧に守り続け、歪んだ大欲に憑りつかれたり、不満を爆発させる事がなければ戦争も起きない(はず)です。

それに加えて、異文化を理解すれば外国人への偏見や恐怖も消えます。

自国の文化を大切にするように他国の文化も大切にする…これ大事じゃないですか?

 

私はこれから旅行業に従事しますが、カフェを通じて伝えたかった想いはそのまま旅行業でも伝えていきます。

今後旅行業を辞めても、おばあちゃんになっても、この想いは変わりません。

 

旅すると、自分の主張や哲学が出来るんですよ。みなさまも、ぜひ!

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

で、これから私はどーすんの?

昨日、お久しぶりの友人二人のサプライズ来店にドッキリ!

「カフェやめるんだ〜」

「これからどうすんの〜」

 

かつての戦友(?)に社交辞令は無用!

今、思っていることを正直に話しました。

 

これからの私の仕事は大きく分けると以下の3つになりそうです。

 

1)旅行会社の業務

 

まあ当然ですよね…。

当面の目標は

世界中の主要空港の3コード(成田はNRT、関空ならKIX、みたいなやつ)、

東京&関空に乗り入れている航空会社、

及び国際線の全便スケジュールの暗記、にはじまり

一か月のカフェの売り上げを旅行業務で立てることですね。

 

2)HPサイトのコンテンツ、デザインのブラッシュアップ

 

もともとデザイン畑で仕事していたので

イラレ、フォトショの操作は鬼速。

創業当初より社長(夫)に

「HPのデザインやってよ」と要請があったのですが

飲食業の仕事も、デザインの仕事も片手間で出来るような代物ではありません。。。

負担が大きすぎるので逃げていました。

 

しかし最近、娘の保育園の夏祭りに使う看板作りを担当、

家に落ちていた、ちびたクレヨンでガイガイ描いて

段ボールにペッと貼って提出したら

「ママは美術関係の仕事なんですか?」と他のお母さんに真顔で質問され

ああ、この能力もちゃんと仕事に活かす方向で発動させようかな…

と思った次第です。

 

3)資産運用係

 

稼いだお金、銀行にただ預けているだけでは全く増えない時代です。

それはもう分かりきっていましたが、目の前の仕事をこなすのに精いっぱいで「資産運用」まで手が回りませんでした。

 

「労せず得たあぶく銭は不浄であ〜る」

  ↑私の心の中に住む、ちっさい頑固親父が騒いでる

 

…昔から不労所得への罪悪感がすごくて「資産運用」そのものも胡散くさ〜と思っていました。

でも、今は「何もしないことの方がリスク」の時代です。

 

ちゃんと勉強して、

人の口車に乗っからず、

少額から始めれば、

 

大怪我しない!

はず。

 

じっくり焦らず「お金の働かせ方」についても知識を深めていきたいんですよね〜。

 

【…おまけ追記…】

 

だいたい「不労所得って怪しい」とか言ってるわりに株は持ってるし。

なんで株はやってんのかな?と考えたら

 

おじいちゃんが株持ってた。

 

だから心理的ハードルが低い、というだけの事やったw

株もめっちゃリスキーやのにww

我ながらテキトー過ぎるマネー感覚wwwww

 

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき

9月9日、カフェ休業します。

昨日、夏休み明けて営業を再開したばかりでこのお知らせは恐縮なのですが、

この度、旅に行きたくなるCafe「たびえもん」は9月9日(土)をもって休業させていただきます。

 

株式会社たびえもんは旅行業と飲食業を伴った業態で創業から5年と半年弱、営業を続けてまいりました。

今後は旅行業一本に絞り、エネルギーを注力していきたいと思います。

 

カフェ休業に伴いオフィスも移転します。

新オフィスには素敵な応接室もご用意しますので、

今までどおり直接お越しいただき、旅行のご相談にのる事は可能です。

楽しみにお待ちくださいね!

 

カフェ休業を決断した理由は複数あります。

 

今後たびえもんがどんな商品を提供していく会社になりたいか真剣に考えた。

子ども達が成長し、創業当時とは違う形での見守りや接し方が必要になってきた。

何よりも、私が自分の働き方や生き方を変えたいと強く願うようになった。

 

大きく言うとこの3つで、全てを改善、進歩させるにはどうしたらいいのか?

と思案した結果です。

 

今までカフェにご来店くださった方には深く、深く感謝いたします。

9月9日まで普段通り営業しております。皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

JUGEMテーマ:旅カフェオーナー店長のつぶやき